自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

月とたねのご紹介

月とたね ↑ の【月とたね】をクリックお願いします。

【世界の見え方】

【世界の見え方】 道路から見る田んぼは、ただただ美しくキレイにシンプルに見える。 近づいて見ると、色々な生きものが混ざり合っていて、稲も草もいて、けっこうごちゃごちゃしているのがわかる。 見方を変える、見る気持ちを変えると違う世界が見えてくる…

草の名は

草取りをしていて気づいたこと。 「草の名前を知りたいな」 草の名は|大西ひろき_月とたね|note

草たちを取る

「草取り」|大西ひろき_月とたね|note

自己紹介

月とたね、大西ひろきは岐阜県出身。自分の生き方を探すためにやりたいことを実行しようと決意し、色々なことに挑戦し始める。 旅の中で出会う全く違う人生や新しい世界に影響を受けながら、長野県、沖縄、北海道で暮らし、農業を経験する。他にもレストラン…

梅雨と半夏生とお米つくり

おはようございます(^^) こちらは雨が降っています。 虫と蛙の優しい鳴き声と木々から垂れる雨の音、少しの肌寒さを感じる朝です。 午前中は強く降りそうなのでゆっくり過ごそうと思います。 皆さん、梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?今日から七十二候…

気づき

こんにちは。 7月が始まり、1年の半分が過ぎました。 季節は夏至。 今年の始まりは、昨年の無理がたたり、冬の間は心も身体も休息していましたが、春からは持ち直して、お米つくりを一生懸命続けてきました。 毎年、1年というのは同じ繰り返しのようで、…

影響

【影響】 手作業での補植と草取りをしている田んぼ、2日目でした。 今日も1日田んぼの中にいたのですが、時折、雨が降るものの、田んぼの水は温かく、土の中も温かい。僕らにも稲たちにもちょうど良い外気と天気でした。 田植えから1週間〜2週間経ち、稲…

3月のお米つくりの様子

https://youtu.be/ceeJeR_QWng

わたしにつながるいのちのために

「わたしにつながるいのちのために」 大西 ひろき|大西ひろき_月とたね|note

病は学び

病は学ぶもの〜心と弱音と1月と〜|大西ひろき_月とたね|note

心と弱音と1月と

心と弱音と1月と|大西ひろき_月とたね|note

おばあちゃん。 ありがとう。

握った手はとても冷たかった。とても。。。。 おばあちゃんと1年以上も会っていなかった。 後悔しても現実が変わらないことは知っている。おばあちゃんも望んでないかもしれない。 だけどやっぱり、すごく悔しい。 会いに行けなかったわけじゃないのに。も…

おかげさまです。新米できました

新米できました https://note.com/tsuki_to_tane/n/nd7010b21b872 新米できました|月とたね|note

秋分

ガタンゴトンゴンドンガンと音がする。 毎年増えていくその音に最初は何事かと身構える。 数回目の音でようやく「あぁ、そうだ」と思い出す。 音の正体は、「栗」 栗の木が屋根の上へ枝を伸ばして、殻ごとだったり、中身の栗をひと粒ずつだったりと。 落とし…

雨が続きますね。

雨が続きますね。本当に梅雨らしい梅雨です。皆さんのところは大丈夫でしょうか? 豪雨災害のあった7/7の以前から晴れた日を数えてみると、3回だけでした。 いつも汲みにいっている湧き水の場所も川が氾濫し道路が崩れて、湧き水にたどり着けなくなっていま…

豪雨災害支援願い

豪雨災害支援 「はじめに」 訪ねてくれてありがとうございます。月とたね大西ひろきです。今回のお話は豪雨災害支援のお願いです。 自然農縁 月とたね powered by BASE岐阜県の山奥の村へ2015年に移住しお米づくりを始めました。自然も自分も大切にできる農…

災害支援頂きました

ご支援、ご心配、お声がけ、ボランティアたくさんの皆様に心より感謝いたします。「ありがとうございました。」 前回の災害支援の記事↓ 自然農縁 月とたね powered by BASE岐阜県の山奥の村へ2015年に移住しお米づくりを始めました。自然も自分も大切にでき…

岐阜県飛騨南部豪雨災害について

7月7日、8日、岐阜県全域に豪雨が降り注ぎました。 特に飛騨地方は降水量が多く、数時間の短期集中豪雨により飛騨川は冠水、氾濫しました。私の暮らす村を流れる川も飛騨川に合流します。 今回の豪雨災害は、6月末より断続的に続いている大雨(現在も続いて…

もうすぐ田植え

もうすぐ田植え 【月とたねの田んぼ】 日が長くなり、気持ちの良い過ごしやすい季節になりました。 夕暮れと新緑の美しさに感動しました。 【苗もすくすく】 ネズミの被害も完璧に止まり。 安心してのびのびと育ってくれています。 【源流】 人にも お米にも…

新茶の季節

こんばんは 自然とご縁に感謝して月とともに種をつなぐ自然農縁月とたねでふ。 新茶の季節がやってきたから想ったことを書いてみました(^_^) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お茶の産地】ここ東白川村はお茶の産地。 林業、農業が主な収入源だった頃。国産のお蚕さ…

BASEキャンペーンクーポン

5/18~5/21まで 期間限定 10%OFFクーポンプレゼント 月とたねはBASEshopを利用していますが、BASEより【2020/5/18~5/21 期間限定】で、10%OFFクーポンをご利用いただけます。 月とたねonlineshop https://tsukitotane.thebase.in/ 商品購入画面でクーポンコ…

新しい緑

東白川村は新緑におおわれ、清々しい生命のエネルギーに溢れ気持ちの良い季節です。 お元気ですか?そちらはいかがでしょうか? 自然とご縁のおかげさまで学び、成長できています。 応援や支えのおかげさまで月とたねも6年目のお米つくりができています。 ネ…

苗とミント

苗とミント すくすく 新しい命 新しい緑 月とたねのこと🔽 https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/Jikoshoukai

【お米のご注文】

月とたねへようこそ! こちらでは、 お米の販売のご案内をしております https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/Jikoshoukai 月とたねの想いはこちらです。 【ネットショップはこちら】BASEshop『自然農縁 月とたね』 https://tsukitotane.thebase.in/*…

贅沢な人生

【贅沢な人生】 贅沢という言葉を今までと違う使い方をしたよ。という気持ちの変化のお話です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 始まりは4/26のこと。 田んぼの中につくってある水苗代。芽が出ている種籾が引っこ抜かれて食べられているという初めての出来事は4/26…

試練 体験 成長

【自然の厳しさ】 おはようございます。 4/26から芽が出てまもない種籾たちが、殻だけを残して食べられています。 ネズミ?リス?オケラ?虫?など色々と考えられますが、 殻だけがキレイに残っているのと他の方のネズミ被害の写真と跡が同じなため、ネズミ…

食べられました。。。

ネズミに食べられてしまいました。。。 一昨日は来客があるので、朝から家の周りの片付け。 種蒔きの時に余った種籾(少し忘れていました)をケースに入れっぱなしにしていたので片付けようとすると、発根している種籾を見てお米の生命力はすごいなぁと感じて…

スーパームーン🌕

あなたにも影響しているお月様 4月8日は、天秤座のスーパームーンです。 私は、満月にどうしようもなく眠くなります。 そういうことないですか? 田舎暮らしと農業を始めてから 自然や宇宙を観察し、 自分を内観する時間が増えたことと より自然な生き方に…

お米農家になるシリーズ~きっかけ編(つづく)

2011年 私は北海道で暮らしていた。 好きな場所で好きな時間を過ごすのを最優先にし、環境や将来についてはあまり考えず生きていました。というより...考えないようにしていました。 そんな時、東日本大震災が起こる。 阪神淡路大震災の悲惨さを友人たちに聞…