自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

影響

【影響】

手作業での補植と草取りをしている田んぼ、2日目でした。

今日も1日田んぼの中にいたのですが、
時折、雨が降るものの、
田んぼの水は温かく、土の中も温かい。
僕らにも稲たちにもちょうど良い外気と天気でした。

田植えから1週間〜2週間経ち、
稲たちは緑も濃くなって、大きく成長してくれています。

ありがたいことです。

昨年は田植えすぐから大雨、長雨、豪雨
が続き、水も土も外気も低いまま7月、8月と過ぎていきました。

それは、とても大きな影響があって、
田植えの遅いうちのお米たちは、
成長が出来ないまま秋になり、
穂を垂らしました。

やはり、収穫量は激減しました。

自然のままだからこそ、
自然環境から受ける影響は大きいのだと思います。

良い時も悪い時も。

自然環境は今年もどうなるかわかりませんが、
僕たち家族が穏やかな余裕のある気持ちで、
稲たちを大切に、自分たちを大切に、
未来へつながるお米つくりをしていきます。

栽培する環境や方法、自然との関わり方とともに【育て手の想いと人生】は、

お米たちを、
美味しくてエネルギーたっぷりの
心も身体も豊かにする【食】にできると思います。

今年もまた一段と美味しくなったお米たちを食べるのが楽しみでわくわくしています。

美味しいご飯をみんなで共有して、
それぞれの想いや豊かさを未来の子どもたちへつないでいきましょう。

今日もありがとうございました。

#自然農縁月とたね

#お米農家
#自然栽培
#自然農
#在来種
#二十四節気
#ビオディナミ
#biodinamie

#オーガニック #organic
#自然 #nature
#サスティナブル #sustainable

#農薬不使用
#肥料不使用
#除草剤不使用
#自家採種
#源流水
#はざ掛け
#天日干し

#地方移住
#田舎暮らし
#岐阜
#japan

#月とたね
#youtube
#note