自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【価値観と人生のコンパス】

【価値観と人生のコンパス】 豊かな人生を歩いている人たちは、【挑戦】【圧倒的努力】【学び続ける】【変化し続ける】【人生のコンパス】の要素があると思います。 そのためには、・自分を知る・自分がどこに向かうのかを知る(見つける)がとても大切です。 …

稲刈りな日々。

稲刈りもあとすこしで終了です。 今年は、9月の終わりから稲刈りを始めました。 【光月_こうづき】自家採種4年目のやまひかり から始まり。 【望月_もちつき】自家採種4年目のかっぱもち を刈り取りました。 ※かっぱもちとは? ・月とたねの暮らす 東白川…

秋の土用

秋の土用 本日、21日より 【秋の土用】が始まります。 11月8日の【立冬】の前日。11月7日までが土用の期間となります。 冬に向けて、心身の養生を行う土用の期間。 収穫の秋、飽食の秋とついつい食べすぎてはいませんか? 土用の期間は簡素な食事にして、身…

はからめ月のカレンダー2020販売中!

はからめ月のカレンダー2020販売中です!! はからめ月のカレンダー2020 『月とカヌー』鈴木匠さん、よし子さんの心のこもった手づくりのカレンダーを皆様にお届けできる時期がやってまいりました。 ★カレンダーのご注文は月とたねへ★ 月とたねのLINE@ https…

栽培方法

栽培方法 主な栽培方法 種籾:【自家採種 5年目】種子選別:【塩水選】種子消毒:【温湯消毒】水源:【源流からの一番天然水】本田施肥:【無施肥】育苗施肥:【無施肥】育苗:【本田育苗】本田散布:【無散布】育苗散布:【無散布】除草:【手除草、田押し…

お久しぶりです(^-^)

10月15日 すばらしい快晴でした(^-^) 【神月_しんげつ】(自家採種5年目のいせひかり)刈り取り&はざ掛け2日目です。 台風の影響で、田んぼが濡れてしまい思うように進んでいませんが、晴れの時間を大切に頑張ります! 今回の台風によりはざ掛けが倒れ、直す…