自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

【世界の見え方】

【世界の見え方】

道路から見る田んぼは、ただただ美しくキレイにシンプルに見える。

近づいて見ると、
色々な生きものが混ざり合っていて、
稲も草もいて、
けっこうごちゃごちゃしているのがわかる。

見方を変える、見る気持ちを変えると
違う世界が見えてくる。

何だかわくわくする。

そーいえば、
先が見えない階段や道とかも
すごくわくわくする。

だから、
世界の見え方はそれぞれ違うんだろうし、外からじゃ見えないことだらけなんだろうな。

そして、全く見えない世界もあると思う。

自分にも誰かにも世界にも
こういうことがあるってこと。

わかっておきたいなと思います。

優しさと思いやりを持って。

自然からは本当に色々と学ばせてもらいます。

今日も草取りやってます(^^)

今は遅めの昼休み。
ちょうど雷と強風。
このあとは嵐が通り過ぎるかな。

#自然農縁月とたね

#お米農家
#自然栽培
#自然農
#在来種
#二十四節気
#ビオディナミ
#biodinamie

#オーガニック #organic 
#自然 #nature
#サスティナブル #sustainable

#農薬不使用
#肥料不使用
#除草剤不使用
#自家採種
#源流水
#はざ掛け
#天日干し

#地方移住
#田舎暮らし
#岐阜
#japan

#月とたね
#youtube
#note