自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験!!錆じゃない!?

エンジンがかからない こちらのロビンエンジン。 かなり古いエンジンです。 1年間以上 ガソリンを抜かずに放置してありました。 ガソリンタンク内だけではなく、キャブレター内にもガソリンが残ったままでした。 エンジンがかからない理由は、 キャブレター…

神棚設置diy 日本唯一の神道の村に暮らす

神道の村(日本唯一!?) 私の暮らす村は、日本唯一の神道の村です。 発端は、廃仏毀釈ですが その後も お寺が復興することなく現代に至っています。 (後日、詳しく書きたいと思います!) 仏教やキリスト教の方も見えますが、本当に極少数です。 村や集落のお…

水を大切に自然に感謝。

水 水の惑星『地球』 そこに暮らす私たちは、水の存在を無視しているのでは。 地球も人もたくさんの生きものたちも 水がなくては生きていけません。 飲み水、料理で使う水。 洗濯、トイレ、台所、掃除など 毎日の暮らしの水。 そして、 商工農業にもたくさん…

七十二候~菜虫蝶と化す~

こんにちは!まもなく春分です。自然界は、 太陽と地球のめぐりに合わせ、 月の影響を受けながら 春らしくなってきています。ここ数日とても寒い日が続き 雪がつもったり、霜が降りたりしました。 3月16日は、 【菜虫蝶と化す】冬を過ごしたさなぎが羽化し、…

日本の七十二候を楽しむー旧暦のある暮らしー

【本の紹介と私の習性】 街へ下りた時に時間があれば古本屋へ行きます。 目的はというと、 ・読んでみたかった本があるか。 ・何か面白い本探し。 です。 チェックするコーナーは、 ビジネス、自己啓発、教育などの 【自己投資コーナー】です。 勝手に自己投…

月とたねの暦

【月とたね お米の暦と自然】 ◎自然の法則、宇宙の法則である月の暦。◎季節を司る太陽の位置。 日本の先人たちは、二十四節気と七十二候、雑節。 自然に寄り添った暦とともに自然の様子を観察して、お米づくりに活かしています。 『冬期湛水と発酵』 稲藁を…

自然農縁 月とたね

人生の軸を見つけて岐阜県東白川村へ移住した僕が初めてのお米つくりを始めて、農ある暮らし、自給自足な暮らしをするblog。 今回は、「日本一豊かなお米のつくり方編」 古民家の修繕も初めてだけどやってます!

日本一豊かなお米のつくり方

人生の軸を見つけて岐阜県東白川村へ移住した僕が初めてのお米つくりを始めて、農ある暮らし、自給自足な暮らしをするblog。 今回は、「日本一豊かなお米のつくり方編」 古民家の修繕も初めてだけどやってます!