自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

お久しぶりです(^-^)

10月15日

 

すばらしい快晴でした(^-^)

 


f:id:tsuki_to_tane:20191015224101j:image

 

【神月_しんげつ】
(自家採種5年目のいせひかり)
刈り取り&はざ掛け2日目です。


f:id:tsuki_to_tane:20191015224111j:image

 

台風の影響で、
田んぼが濡れてしまい思うように進んでいませんが、晴れの時間を大切に頑張ります!

 

今回の台風により
はざ掛けが倒れ、直すのに1日かがりでしたが、人も家も川も大きな被害はありませんでした。

 


f:id:tsuki_to_tane:20191015224134j:image

 

昨年の台風では、
ハウスが潰れ、川の地形が変わり、雨戸も飛んでいき、一週間ほどの停電がありました。

今回も大雨で川が氾濫した地域があります。

森林の貯水機能の低下及び、そのための砂防ダム
安全な水道水の確保のための貯水ダム。
予想以上の降雨量など様々な要因があると思いますが、
そのどれもが私たちの暮らしに密接に関係していることだなと改めて考えさせられました。

災害時の防災意識はもちろんのこと、
災害後の復旧意識。
災害前の予防意識がとても大切だと改めて感じています。


自然災害などがあった場合に
家族や近くの友人、避難しなければならない遠方の人たちの命を守りたいという想いから
お米つくり(百姓)を始めました。

 

自然災害の被害が加速する原因となっている暮らし方や生き方を見直し、自分のできる範囲で自然に寄り添い生きることが自分らしい生き方でした。

 

自然災害による被害は、
今の生き方へ変わる
大きなきっかけとなりました。

 

決意を新たにこれからも頑張ります!

 

おかげさまで、今年も稲刈りができていることは本当に本当に幸せなこと。


f:id:tsuki_to_tane:20191015224155j:image

 

ありがとうございます(^-^)

 

 

 

 

追伸

今日は私の39歳の誕生日です。

お母さん産んでくれてありがとう❤️

奥様、息子くん支えてくれてありがとう❤️

ご先祖様、親戚の皆様あってこそ。
ありがとう❤️

ご近所、村の方々のおかげで暮らせています。ありがとう❤️

私の人生に出会ってくれたみんなのおかげで多様な価値観を持ててます。
ありがとう❤️

投稿をいつも見て頂き、👍のおかげで続けていけます。
ありがとうございます❤️

 

生まれた日も快晴だったそう。

自分にありがとう。

 

お読み頂きありがとうございます。

 

月とたね🌙