自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草とりと。 夏の土用の過ごし方で秋の準備をしましょう

草とりと。 夏の土用の過ごし方で秋への準備をしましょう 暑いですね! 夏です!好きです! 毎日、田んぼの草とりをしています。 今年耕作放棄地から復田した田んぼには、ヒエとコナギと他の稲科の子たちもわんさかいます。 花が出るまでにとり終われたら気…

自分の人生を生きよう!

自分の人生を生きよう! 東京で行われた移住イベントでの参加者の方からの質問をヒントに話させていただきます。 質問(簡略) 『icebuilderとお米を売るので生計を立てていると思うのですが、お金と時間どっちを優先させるかというバランスがあると思うのです…

TURNSのがっこう『岐阜科 農業』

TURNSのがっこう『岐阜科 農業』で移住の理由、農業の理由、農ある田舎暮らしについて話しました。 【自己紹介】 自然農縁月とたね 大西ひろきです。 よろしくお願いいたします。 岐阜県東白川村へ移住して5年目。 事業を始めてから5年目となります。 現在…

月とたねの源~みなもと~

月とたねの源 色々な源があります。 今日はその中のひとつ。 『水』 お米つくりにとても大切な『水』 虫や微生物、バクテリアや菌 たくさんの生きものと生命を 田んぼへ運んでくれています。 水は、地球で生きるすべてに大切なものですね。 雨が降り 山々の…

募集します!

募集!【体験やお話などしませんか?】 ・自然農縁 月とたね・移住・田舎暮らし・農業・農作業・自然豊かな山奥・自然栽培・移住のご相談 などに興味のある方ふらっと遊びに来ませんか? 鳥や風や様々な自然の音に包まれてすばらしい景色の中でのんびりと物…

HAPPY EARTH MARCHE へ行こう!

HAPPY EARTH MARCHE 【EARTHおじさんフェスティバル】 世界初!!EARTHおじさんフェスティバルin岐阜 内のMARCHEに出店します。 イベントは8月3日~8月5日ですが、 自然農縁 月とたね は、 8月4日 に出店します! 今回お持ちするのは、 ・自家採種、無農薬…

神のお米【神月_しんげつ】自家採種7年目

7年目【神月_しんげつ】 お伊勢さんの田んぼで栽培されていたお米。 伊勢湾台風のなか、 唯一倒れなかった奇跡の稲と言われています。 そのお米を栽培し、 【いせひかり】という名がつきました。 月とたねの種は、となり町の有機農家さんから分けて頂きまし…

刈り払い機の刃の交換の仕方

刈り払い機の刃を変える before after 月とたねの主力農機具 『shingu 26』 数十年前のものを大切に使っています。 まずは、刃を変えるためにキレイにします。 刃を上から見て右側にある穴。 この穴に棒を差し込みます。 そうすることで刃の回転を止めるこ…

原木椎茸のお話

原木椎茸は小さな成功 こんにちは。 原木椎茸食べたことありますか? 最近のスーパーでは、菌庄椎茸がほとんどですよね。 産直市場へ行くと地元の方が出している原木椎茸を見つけることもありますよね。 原木と菌庄の違い 原木椎茸は【自然栽培】になります…

自然農縁月とたねの自然栽培5年目の景色

自然農縁月とたねの自然栽培5年目の景色 ねじ花たちが ネジネジ ネジネジ ねじり始めたのはいつからだろう。 昨年の今頃、 草刈りをしていて想った。 (残したい植物を刈らないようにしよう) 早速実践したものの、 ついつい刈ってしまうこともあったりして。…

TURNSのがっこう 岐阜科2限目『農業』

TURNSのがっこう 岐阜科 2限目 『農業』 TURNSのがっこう岐阜科 -2限目「農業」- | TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた 詳細&お申し込みはコチラ なんと!移住雑誌『TURNS』から登壇の依頼が来ました。 実は、、雑誌を目にしたことがある(は…

農ある田舎暮らし1539日目

田舎の朝の様子 山々が神秘的で朝の空気は気持ち良い! - YouTube 田舎の朝 朝は気持ちいい 心身の豊かさにつながります。 今日もやるぞー(^-^)

【自然栽培】除草の仕方

【自然栽培】自然のままのお米つくり 新兵器!? 除草農具「すくっ太郎」で除草!! - YouTube

移住 田舎暮らし 1530日目

この続きはYouTubeへYouTubeも見ていただけたら幸いです。チャンネル名は、【自然農縁 月とたね】です(^-^) #自然農縁月とたね #自然#nature #自由 #豊かさ #田舎暮らし #移住 #新規就農 #米農家 #ていねいな暮らし #無農薬 #無肥料 #自家採種 #源流水 #天日…