自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ田植え

もうすぐ田植え 【月とたねの田んぼ】 日が長くなり、気持ちの良い過ごしやすい季節になりました。 夕暮れと新緑の美しさに感動しました。 【苗もすくすく】 ネズミの被害も完璧に止まり。 安心してのびのびと育ってくれています。 【源流】 人にも お米にも…

新茶の季節

こんばんは 自然とご縁に感謝して月とともに種をつなぐ自然農縁月とたねでふ。 新茶の季節がやってきたから想ったことを書いてみました(^_^) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お茶の産地】ここ東白川村はお茶の産地。 林業、農業が主な収入源だった頃。国産のお蚕さ…

BASEキャンペーンクーポン

5/18~5/21まで 期間限定 10%OFFクーポンプレゼント 月とたねはBASEshopを利用していますが、BASEより【2020/5/18~5/21 期間限定】で、10%OFFクーポンをご利用いただけます。 月とたねonlineshop https://tsukitotane.thebase.in/ 商品購入画面でクーポンコ…

新しい緑

東白川村は新緑におおわれ、清々しい生命のエネルギーに溢れ気持ちの良い季節です。 お元気ですか?そちらはいかがでしょうか? 自然とご縁のおかげさまで学び、成長できています。 応援や支えのおかげさまで月とたねも6年目のお米つくりができています。 ネ…

苗とミント

苗とミント すくすく 新しい命 新しい緑 月とたねのこと🔽 https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/Jikoshoukai

【お米のご注文】

月とたねへようこそ! こちらでは、 お米の販売のご案内をしております https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/Jikoshoukai 月とたねの想いはこちらです。 【ネットショップはこちら】BASEshop『自然農縁 月とたね』 https://tsukitotane.thebase.in/*…

贅沢な人生

【贅沢な人生】 贅沢という言葉を今までと違う使い方をしたよ。という気持ちの変化のお話です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 始まりは4/26のこと。 田んぼの中につくってある水苗代。芽が出ている種籾が引っこ抜かれて食べられているという初めての出来事は4/26…

試練 体験 成長

【自然の厳しさ】 おはようございます。 4/26から芽が出てまもない種籾たちが、殻だけを残して食べられています。 ネズミ?リス?オケラ?虫?など色々と考えられますが、 殻だけがキレイに残っているのと他の方のネズミ被害の写真と跡が同じなため、ネズミ…