自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境

環境 猫にちょっかいをかけ、噛まれて噛まれて学び。田んぼをハイハイで進み。 口の中で種籾を米と籾に分けて、籾だけを出す。車の通らない集落の道は、どこまででも歩ける散歩道。遊び場は畑と田んぼと源流という広いフィールド。遊び道具は、木。 知らぬ間…

農薬を使わないお米つくり

農薬を使わないお米つくり こんにちは。 山奥の村へ移住し、自然のままのお米つくりで新規就農した大西ひろきです。 【自然農縁月とたね】としてお米の栽培→販売をしています。 月とたねのお米つくり 自然農縁月とたねの主な栽培方法は、 農薬使わない 肥料…

お米つくりは宇宙を味方に

お米つくりは宇宙を味方に こんばんは (3月11日の夜中に書き終わりました。) 昨日は朝から夕暮れまで恵みの雨が降り続きました。 水道水も湧き水も雨のおかげさまですね。 今日は晴れました。 時折暗くなり雨が降り、肌寒い日でしたねー。 自然に感謝です…

啓蟄

啓蟄(けいちつ) こんにちは(^_^) いつもご覧いただき、お読みいただきありがとうございます。 今年も 二十四節気【啓蟄】 の始まる1日前に虫たちがたくさん飛んでいました。 3/5は雪が降ったり吹雪いたり晴れたりと愉快な天気。 昨日、一昨日はぽかぽか陽気…

ひなまつりのころ

我が家の梅の木も開花しました(^_^) 家の横にある清水 そこに自生する『わさび』 自然農縁🌙月とたね 3.3.2020

みんなに関係のある大切なこと。

現実から目を背けるのも、そろそろ限界だ。by キンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

月とたねの三月

月とたねの三月 晴れた日のお昼はぽかぽかしてて とっても気持ちの良い春を感じています。 集落の中でも標高の低いところは、 梅の花が咲き始めました。 我が家の梅の木もひとつふたつと開花し始めました。 時折冷たい風が吹いたり、曇りの日はまだまだ冬と…

who調査報告書

WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに | NHKニュース About Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.who.int/docs/default-source/coronaviruse/who-china-joint-mis…