自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられました。。。

ネズミに食べられてしまいました。。。 一昨日は来客があるので、朝から家の周りの片付け。 種蒔きの時に余った種籾(少し忘れていました)をケースに入れっぱなしにしていたので片付けようとすると、発根している種籾を見てお米の生命力はすごいなぁと感じて…

スーパームーン🌕

あなたにも影響しているお月様 4月8日は、天秤座のスーパームーンです。 私は、満月にどうしようもなく眠くなります。 そういうことないですか? 田舎暮らしと農業を始めてから 自然や宇宙を観察し、 自分を内観する時間が増えたことと より自然な生き方に…

お米農家になるシリーズ~きっかけ編(つづく)

2011年 私は北海道で暮らしていた。 好きな場所で好きな時間を過ごすのを最優先にし、環境や将来についてはあまり考えず生きていました。というより...考えないようにしていました。 そんな時、東日本大震災が起こる。 阪神淡路大震災の悲惨さを友人たちに聞…

見えている世界

見えている世界 コロナウィルスによる影響は、様々な形や見え方となり、広がり続けています。 今のあなたが見えている世界や社会はどうですか? それはあなたの心の鏡かもしれません。 私に見えている世界は、とても良い方向へ次元上昇したようなみんなのレ…