自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

贅沢な人生

【贅沢な人生】

贅沢という言葉を今までと違う使い方をしたよ。
という気持ちの変化のお話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

始まりは4/26のこと。

田んぼの中につくってある水苗代。
芽が出ている種籾が引っこ抜かれて食べられているという初めての出来事は4/26に始まり5/11の今日も続いています。


f:id:tsuki_to_tane:20200511223211j:image

 

【とにかく行動タイプ】

初めは、
それほど深刻に考えていませんでした。
しかし、被害が拡大していくにつれ、
不安な気持ちが大きくなり、
様々なネズミ対策グッズを購入し、
毎日毎日対策を設置。
毎日毎日、種を蒔き直しました。
とにかく行動することで不安と向き合っていたのかもしれません。


【第1の気づき/捉え方次第】

そんな中、
今回の出来事から
新しい発見、学びや気づきがたくさんあります。

今の良い悪いだけでなく、
これをきっかけに良くなることがたくさんある(もうすでに成長がある。)ため、
失敗ではなく、【成功のきっかけ】と前向きに捉えることができました。

捉え方は心に大きく影響することも実感しました。

しかし被害は続き、
予定していない時間、労力、精神力、対策のための費用を使い、
心身ともに疲労が溜まってきました。


【第2の気づき/冷静】

本当にたくさんの対策を含め、
できること、考えつくこと、周りから聞いたことを続けました。
すると、
入られていたところに入らなくなり、
それまで入っていないところに入るようになったりと、問題は解決していないけれど変化が起きてきました。

この変化はネズミや苗代の変化でもあり、
そこに気づけるようになった私の変化でした。

被害が始まってからずっと冷静に対処しているようで実は軽いパニックだったのかもしれません。
気づけたことで、
何だかモヤモヤしていた気持ちが晴れてきました。

 

 

【第3の気づき/贅沢な人生】

お米を種から育てて、種をつなぐ。
芽が出た種を食べられて、
もう2週間も被害は続き、
種の蒔き直しをし続けたけれど、
食べられ続けてる。

というお米農家でも稀少な体験。

人生をシフトする前のままだったら体験出来ずに終わっていたとても貴重で贅沢な体験なので、
人生をシフトしたおかげでまた少し成長できたと考えると贅沢な気持ちになれました。

 


f:id:tsuki_to_tane:20200511223705j:image


【第4の気づき/幸せ豊かさ】

お米の苗がすくすく育つこと。
世界中どこにでも自由に出掛けられること。
集まってワイワイ笑うこと。

こういうことは当たり前ではなくて、
とっても特別で幸せな豊かなことだと気づけました。

当たり前じゃないんだ。

ネズミやコロナウィルス、災害。
自然はいつも気づかせてくれます。

コロナウィルスもネズミも
1度冷静になってみると良いかもしれません。

第2第3の同じような出来事が起きても対処できるように変化が必要な時代になっているのかもしれません。

コロナウィルスのような感染症に対しては、
人類全体の変化、一人一人の知識、意識の変化が、これから未来へ向けてとても重要なポイントになるのかもしれません。

お読み頂きありがとうございます✨

ネズミさんとも仲良くしたい🐀
月とたね 大西ひろき


f:id:tsuki_to_tane:20200511223534j:image

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月とたねの昨年度のお米たち。
わずかですがございます。

大切な方への贈りものとして。
自分へのご褒美として。
大切な食のひとつとして。

挑戦を続けていくための応援としてよろしくお願いいたします😊

 

ご注文はこちらから🔽
【LINE@】
月とたねと直接
チャットにてご注文のやり取りをできます。
https://lin.ee/75zTHOv
*お振込み専用

 

【ネットショップはこちら🔽】
BASEshop『自然農縁 月とたね』 https://gsfr3.app.goo.gl/aV1Lu3 #BASEec
*カード払い専用

 

【自然農縁月とたねについて】🔽
https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/Jikoshoukai

 

【すとあー美土和】

https://stores.jp/hashtag/%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%BE%B2%E7%B8%81%E6%9C%88%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%AD


ちらっと見てみてくださーい😊
よろしければフォロー&いいね👍
お願いいたします!

✒️【Twitter
月とたね🌙お米百姓 & IceBuilder📬 (@tsuki_to_tane)さんをチェックしよう https://twitter.com/tsuki_to_tane?s=09

📷【Instagram
https://www.instagram.com/tsuki_to_tane/

😊【Facebook
https://www.facebook.com/tsukitotane/