自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

もうすぐ田植え

もうすぐ田植え

 

【月とたねの田んぼ】
f:id:tsuki_to_tane:20200524194700j:image

日が長くなり、気持ちの良い過ごしやすい季節になりました。

夕暮れと新緑の美しさに感動しました。

 

【苗もすくすく】

f:id:tsuki_to_tane:20200524201510j:image

ネズミの被害も完璧に止まり。

安心してのびのびと育ってくれています。

 

【源流】
f:id:tsuki_to_tane:20200524194758j:image

人にも

お米にも

地球にも

とっても大切な水。

月とたねの田んぼへは、

源流から水を頂いています。

山に染み込み、ミネラルたっぷりの天然水✨

 

 

【草刈り】

山からの1番天然水でお米をつくるために

山奥の村に来ました。

山奥の村にある農地は、

『栽培面積よりも草刈りする面積が広い』

という中山間地あるある。

土手の広さはすさまじいものがあります。

平野部はそもそも土手はないですしね。


f:id:tsuki_to_tane:20200524195338j:image

奥さまも草刈り上手になりました✨

奥さまカッコイイ🎵

(オリラジ風にお願いします)

 

【百姓】

f:id:tsuki_to_tane:20200524195900j:image

つる草を取る!

f:id:tsuki_to_tane:20200524195933j:image

水路をチェック!

 

1歳半の息子はすでに百姓です(^_^)

子どもの頃はどこかに移り住めるわけではないので、

環境から受ける影響や

順応する環境がどんな環境か

は、大きいなぁと感じます。

 

私は団地のアパートの五階だったので、

息子の環境とはかなり違います。

息子はどうなるのか楽しみです✨

 

現場からは以上でーす(^_^)

またねー✨

 

追伸

私も草刈り頑張りました😊

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お米のご注文はこちらへ😊

🌙LINE@
https://lin.ee/75zTHOv
(チャットで細かく対応します)

📺オンライショップ
https://tsukitotane.thebase.in/
(カード使えます)

 

フォローやいいねをして頂くと。

あなたの想い、受け取った私の想いがお米に伝わり、何倍も美味しくなりますので

ぜひ応援お願いします✨

📝ブログ
https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/Jikoshoukai

📷Instagram
https://www.instagram.com/tsuki_to_tane/

🎥YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6l97j3MMMYAcYNY4mG-Ubg

📚Facebook

https://www.facebook.com/tsukitotane/