自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

新茶の季節

こんばんは🌙

自然とご縁に感謝して月とともに種をつなぐ
自然農縁月とたねでふ。

新茶の季節がやってきたから想ったことを
書いてみました(^_^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【お茶の産地】
ここ東白川村はお茶の産地。

林業、農業が主な収入源だった頃。
国産のお蚕さんが高くて売れなくなった。
国産の木材が高くて売れなくなった。

そんな中お茶をつくり始めたそうです。
当時は良い値段で売れたそう。

今ではお茶を急須で入れて飲むのは
東白川村の日常となっています。

私も移住してきてから
お茶を淹れて飲むようになりました。


f:id:tsuki_to_tane:20200521213205j:image

 

【新茶の季節】
私の家の周りや家の前の畑にも
お茶の木が生えています。
元々この辺りに生えていた在来種です。

新芽をさっと乾かして飲むと【白茶】という甘いお茶になると聞いたので、
早速、手摘みしました。
楽しみです✨


f:id:tsuki_to_tane:20200521213133j:image

 

【先人たちのおかげさま】
土地や家があるのは
いつかの誰かたちが開拓して、
そこで暮らしを営んだから。

ここに暮らせていること
移住できたことは、
ご先祖様たちのおかげです。

お茶が飲めるのも
お米が食べれるのも
田んぼや畑ができるのも
道が続いているのも

私たちが受け取れている豊かさのすべて。

 

この土地で気づきました。

ありがとうございます✨

 

【バトンをつなぐ】
はるか昔から続く、
『今を精一杯生きてたら、未来の子孫にgiveできてた』
というバトンは繋げていきたいと思います。

さぁ✨
今を生きる僕たちは何をgiveできるのかな。

それは、ずーっと未来のお楽しみ🎵

現場からは以上でーす(^_^)

━━━━━━━━━━›━━›━━━━━━━━


f:id:tsuki_to_tane:20200521213305j:image

【お米のご注文はこちらへ😊】

🌙LINE@
https://lin.ee/75zTHOv
(チャットで細かく対応します)

📺オンライショップ
https://tsukitotane.thebase.in/
(カード使えます)

応援お願いします😊

📝ブログ書いています
https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/Jikoshoukai

📷Instagram
https://www.instagram.com/tsuki_to_tane/

🎥YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6l97j3MMMYAcYNY4mG-Ubg