自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

七十二候~菜虫蝶と化す~

f:id:tsuki_to_tane:20190318221945j:plain

こんにちは!

まもなく春分です。

自然界は、
太陽と地球のめぐりに合わせ、
月の影響を受けながら
春らしくなってきています。

ここ数日とても寒い日が続き
雪がつもったり、霜が降りたりしました。
f:id:tsuki_to_tane:20190318222412j:plain
f:id:tsuki_to_tane:20190318222507j:plain

3月16日は、
【菜虫蝶と化す】

冬を過ごしたさなぎが羽化し、蝶に生まれ変わるころ。

[夢虫]

先人は、蝶を『夢虫』や『夢見鳥』と呼んでいました。

今でも夢の場面で蝶が飛んでいるシーンなど多いですよね。


[葉わさび]

f:id:tsuki_to_tane:20190318230508j:plain

我が家の横を流れる山から湧き出た清水の小さな小さな沢。

そこに生えているわさび。

さっとお湯をかけ、揉んで辛味を出し、醤油を適量。

葉わさびの
やわらかな辛味と清々しい香り
たまりません。

暦とともに
自然とともにある暮らし。

豊かさとは何なのか?

これからも実践します。



f:id:tsuki_to_tane:20190318231057j:plain