自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

天赦日と一粒万倍日 6月26日

6月26日は、天赦日 と 一粒万倍日の重なる日

 

天赦日

天赦日とは日本の暦の中で一番!最高に!よい日!とされている年に数回しかない 吉日 です。

 

最近増えてますね!

 

結婚式や入籍日などなど、人生の節目に天赦日を選ぶ人たち。

 

私たちの入籍日も天赦日と一粒万倍日の重なる日にしました❤️

 

一粒万倍日

こちらも縁起のよい吉日です。

年に数十回あります。

 

一粒の籾が万倍に実る稲穂になる

 

というところからのようです。

 

最近、増えてますね。

宝くじ売り場の「一粒万倍日」ののぼり。

 

そんなふたつの吉日の重なる日が

6月26日なんです(^-^)

 

今年一番の超最強開運日!

 

楽しみですね!

 

みなさんは、吉日をどう過ごしますか?

 

暦や吉日などを意識していますか?

 

吉日は、

なにかを始めよう。

どこかへ出かけよう。

など前向きな気持ちになれます。

 

そもそも吉日ってどうやって決めたの?

ってとこも気になります。

(またいつか書きたいと思います。)

 

先人たちは暦をどのように作ったのか?

 

想像のような妄想ですが、

昔々のご先祖様たちは、

とてつもなく大きな力が働く時を知っていた。

自然の力や地球の力、宇宙の法則を暦として残したのかな。

なんて考えたりします。

 

私は、

月の周期や太陽の巡りを活かした昔からある暦を大切にし始め、

人生が豊かになっていくのを実感しています。

 

そして、

一粒万倍日や天赦日、不成就日など

先人の知恵は余すことなく大切にしていきたいと思います。

 

吉日だからうまくいく!

悪い日だからうまくいかない!

というよりは、

吉日だから決めたことやろう!

何かを決めて実現させるために動き始めよう!

悪い日だから普段よりも意識を高めて行動しよう。

言葉や発言にも注意しよう。

のような気持ちで過ごそうと心がけていますが、深く考えたり意識をしすぎるというよりは、普段プラスαな気持ちで過ごせたらなと思っています。

 

何より大切にしていることは、

昔からの暦を知ることで少し立ち止まれたり、意識したり、考えたりする。

 

 

自分に意識を向けたり、自然を感じたり、

宇宙を感じてみたり。

 

暦は人生を豊かにしてくれます

 

今日もありがとうございます。

 

おすすめの暦の書籍です(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

月とたね