自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

夏至に豆を植えよう!

夏至」に豆を植えよう

 

陽極まって陰に転ずる夏至

 

月とたねの夏至とは

 

田植えの終わる頃

豆を畑へ植える頃

 


f:id:tsuki_to_tane:20190622212903j:image

畑の周りは白いふわふわがいっぱいです。

夏の真っ最中に秋のような子もいます。


f:id:tsuki_to_tane:20190622211635j:image

 

今日は、白大豆・黒大豆・小豆・鞍掛豆などのうちの「黒大豆」を植えました。

 

夏至の頃に畑へ旅立てるように

豆を蒔きます。

今年は、5月31日に蒔きました。
f:id:tsuki_to_tane:20190622211805j:image

およそ、二十日間。

 

育ち方色々な豆たち。

大きいのも小さいのも畑へ

 

移住してからずっと

種をつなぎ続けている

 

お米とお豆

 

このふたつと水と塩の確保が出来れば

生き抜けるかなと思い

 

つくり続けています。

 

これからもつなぎ続けていきます。

 

孫の子どもくらいまでつないでいけたらいいなあ(^-^)

 

収穫の喜びを知ると

 

種まきや植えるの

すごく楽しいですね(^-^)