自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

移住 田舎暮らし 1529日

田舎暮らし 1529日目

 

1529日というのは、4年と2ヶ月ちょっと。

 

めぐみの雨が続きました。(6月30日) 

 

夕方には、空が明るくなって青空も見えて気持ち良かったなぁ。

 

今夜も蛙の大合唱と命をかけて輝くホタルたち。

 

半年が過ぎ。もう半分が始まります。

 

楽しんで暮らしましょう(^-^)

 

YouTubeに動画をあげてます。

よかったらどうぞ。

蛙もホタルも出てきませんが。

田んぼ イセヒカリ 百姓 田舎暮らし oganic - YouTube  

 

私の住む東白川村には、このくらいの時期に朴葉寿司をつくる伝統が受け継がれ、

各家庭ごとに朴葉寿司を作っています。


f:id:tsuki_to_tane:20190630222800j:image


f:id:tsuki_to_tane:20190630223445j:image

 

美味しくてついついたくさん食べてしまいます(^-^)

 

中山間部の田舎ですが、時代のおかげで不便さはほとんどありません。

そして、元々ある豊かさが際立って見えるようになっているなと思います。

もちろん、都会も好きですし、都会の良さもたくさんあります。

 

その中でも1番好きな部分は、

人と人のつながり

です。

そのつながりは、地域のつながりへ。

地域をみんなで守ろうとする強い想いへ。

 

だからなのか。

 

田舎と街や都会との違いはまるで時代の違いのように感じ、

僕の子どもの頃にはなくなりかけていた

大切な暮らし方・生き方が

ここにはあります。

 

村にいると本当にみんなで地域や村のことを考えている場面をたくさん目にし、感じます。

 

人間らしく生きる暮らしや幸せというものが前よりもわかってきました。

 

本当にこの村に移住してこれて感謝しています。

 

東白川村のみなさま

「ありがとう」

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^-^)  

 

月とたね