自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

自然農縁 月とたね


自然農縁 月とたね


【初めまして】

自然農縁 月とたねのページへようこそ。

私たち月とたねは、自然に寄り添いながらお米を育ててお分けしております。

私、妻、息子(1歳)、猫2匹の家族でお米つくりしながら、日々を丁寧に暮らしています。

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


f:id:tsuki_to_tane:20190314224001j:image

 

【はじめに】

私たちがこの土地に暮らせているのは、
先人の方々が開拓し、暮らし、守ってきたからです。
ご先祖様や先人への感謝と尊敬の気持ちを忘れません。
代々、村に住んでいるみなさまへ感謝いたします。


ありがとうございます。


f:id:tsuki_to_tane:20190315233853j:image

 

【想い】

自然に寄り添う暮らしをしています。
先人の知恵や昔からの暦、
自然の様子を先生に、農ある田舎暮らしを実践しています。

自分を大切にし、自然を大切にすることは、周りを大切にすることにつながります。

ここでの暮らしを始め、心がとても穏やかになりました。

子の選択を守れる世界を目指しています。


f:id:tsuki_to_tane:20190315233908j:image

 

【なぜ農家なのか?】

・農地を守ることは、その地域を守ることになります。
・生きていくための食べものを育てることは、できる喜び、大切さが深くなります。
・地球への負荷を減らし、できる限り地球に寄り添った暮らしをするため。
・いつか誰かが田舎暮らしを始める時の手助けになりたい。


f:id:tsuki_to_tane:20190315233952j:image

 

【月とたねの歴史】

2015年 

・お米つくりをするために岐阜県東白川村へ移住しましま。

・全くの素人が独自のお米つくりを始めました。

 

2016年 

・月とたねを始めました。
・お米を皆様に食べて頂けるようになりました。

 

2017年
・販売実績が認められ、新規認定就農者となりました。 

 【無農薬・無肥料栽培を認めてもらいました】

インドネシアへ行き、豊かな棚田で

田植えと稲刈りをしてきました。

・おかげさまで9月吉日に結婚しました。

・猪に田んぼに入られてしまい、収穫量が5分の1になりました。

 

2018年
・おかげさまで11月吉日に息子が誕生しました。

・お米つくりも順調にいきましたが、自然栽培4年目の田んぼは変わり目のようでした。

・総収穫量は、5反で900kgほどでした。

2019年
・栽培面積を増やし、今までの経験を活かし今年が一番といえるように頑張っています。

・息子もすくすく成長し、1歳になりました(^-^) 

・おかげさまで無事に収穫を終えました。 

そして、無肥料栽培5年目にして収穫量が増えました!! 

・総収穫量は、7反で1400kgほどです。 

 

【お米つくり】

自然に寄り添い、自然のままに、
種から種までを自分たちの手で大切に育てています。

・無農薬
・無肥料
・無除草剤
・自然乾燥(ハザ掛けお天道様干し)
・源流一番水
・自家採種5年目
・田んぼ(耕作放棄地(約20年)を復活、周囲に田んぼはありません。)
・塩水選別
・温湯消毒
・源流水浸水(自然な発芽のためにひと月ほど)  

詳しくはこちらへ

https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/yutakanaokome

 

【月とたねのお米たち】

品種名を押すとそれぞれの詳細をご覧頂けます。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

このご縁に感謝しあなた様のご健康とご多幸をお祈りします。

 

今後とも月とたね
どうぞよろしくお願いします。

 


f:id:tsuki_to_tane:20190315234016j:image

 

自然農縁 月とたね
大西 ひろき  

〒509-1302

岐阜県加茂郡東白川村神土西洞5226

 

 

色々な月とたねをご紹介します。

まずは🔽コチラヘ

【色々なところへワンクリックでいける目次です】

tsuki_to_taneさんのPOMU.ME

 

Instagram
Login • Instagram

 

YouTube
自然農縁月とたね - YouTube

 

Facebookページ】

セキュリティチェックが必要です

 

【blog月とたね】
自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

 

【月とたねLINE@】
LINE Add Friend