自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

月とたねの三月

月とたねの三月


f:id:tsuki_to_tane:20200302220247j:image

 

晴れた日のお昼はぽかぽかしてて

とっても気持ちの良い春を感じています。

集落の中でも標高の低いところは、

梅の花が咲き始めました。


f:id:tsuki_to_tane:20200302220602j:image

我が家の梅の木もひとつふたつと開花し始めました。

時折冷たい風が吹いたり、曇りの日はまだまだ冬と春の合間を感じさせてくれます。

この季節は、冬が終わる寂しさのような春がくる嬉しさのような何だかソワソワする不思議な気持ちになります。

 

三月。

3月は月とたねのお米の種たちが活動を始める月でもあります。

稲穂のまま保管してある月とたねの自家採取の種たち。

一穂ずつ手で種籾を取ります。


f:id:tsuki_to_tane:20200302221416j:image

 

自然の様子を観察し自然を先生に

種蒔きの時期を定め逆算して

・種籾の選別・消毒(塩水選別・温湯消毒)


f:id:tsuki_to_tane:20200302222021j:image

・源流水に種を浸け始めます。

自然の温度に合わせてゆっくりとじっくりと芽を起こしていきます。


f:id:tsuki_to_tane:20200302222413j:image

 

さぁ!

今年も美味しいお米を作りますよー(^_^)

どうぞよろしくお願いいたします!

 

自然農縁🌙月とたね

月とたねのお米たち

月とたねのお米たち - 自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし