自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

七十二侯『大雨時行~たいうときどきにふる』

七十二侯『大雨時行~たいうときどきにふる』

 

【七十二侯】

第三十六侯『大雨時行~たいうときどきにふる』

 

集中豪雨や夕立などの夏の激しい雨が降る頃。

 

皆さまの地域はいかがでしょうか?
地域ごとの特徴もあるのでしょうか。

 

月とたねのある東白川村は山に囲まれているので普段から少し変わった天候ですが、

先人たちの伝承のままに
日中は晴れて、夕方から雷が鳴り響く日が続いています。

 

雨は降らない時もあれば、一瞬降ったり、
強く長く降ったり。

 


f:id:tsuki_to_tane:20190805212954j:image

 

『夕立は馬の背をわける』


ということわざがありますが、
この時期の夕立は本当にことわざ通り。

 

村の中でもあるところを境に全く道路が濡れていなかったり、
うちの集落は降っていないけれど、少し離れた地域はどしゃ降りなんてこともありました。

 

そして、この期間が夏の終わりを告げる七十二侯でもあります。


もう秋がそこまで来ていますね。

 

二十四節気では『大暑』の時期です。

 

8月に入り今日まで毎日暑くなる日が続いています。
今日もすごく暑かったですね!
この時期は朝早くと夕方に集中して農作業しています。

 


f:id:tsuki_to_tane:20190805213010j:image

 

昼寝はするもののもう眠い。。。

 

次の暦は8月8日。
秋のお知らせ『立秋と涼風至』

 

それではおやすみなさい🌙

 

お読み頂きありがとうございます(^-^)

 

色々な月とたねをご紹介します。

まずは🔽コチラヘ

【色々なところへワンクリックでいける目次です】

tsuki_to_taneさんのPOMU.ME

 

Instagram
月とたね🌙自然のままのお米つくり (@tsuki_to_tane) • Instagram photos and videos

YouTube
自然農縁月とたね - YouTube

Facebook

セキュリティチェックが必要です

【blog】
自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

【LINE@友だち登録はコチラ🔽】

LINE Add Friend