自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

2019-11-06から1日間の記事一覧

東白川村在来種【望月_もちつき】(月とたね栽培4年目のかっぱもち)

東白川村在来種【望月_もちつき】 月とたね自家採種5年目のかっぱもち 【かっぱもち?!】 かっぱもちとはもち米の品種です。 ですが、 聞いたことのない品種ではありませんか? 私も全く知りませんでした。 このかっぱもちは、 籾が紅いんです! 稲も長く…

月とたね 新米販売します

【新米のおしらせ】 【月とたねの理念】 地球環境にできるだけ負荷のかからない生き方を目指し、源流豊かな神の宿る村へ移り住みました。 家族を守り、友人を守り、環境を守り、地域を守る。 種をつなぎ未来の子どもたちへ豊かな自然や環境をつなぎ、持続可…

幻のお米【光月_こうづき】自家採種6年目

幻のお米【光月_こうづき】6年目 【光月=やまひかりとは?】 やまひかりは、1977年に登録された品種です。 コシヒカリ×中国26号 を掛け合わせた晩稲のうるち米。 中国地方の中山間地域のための品種で、 数十年前は日本の中山間地域(ここ東白川村やその周辺…

脱穀

脱穀 気持ち良い秋晴れ このまま続いてください! お天道様(^-^) 【神月_しんげつ】 (自家採種5年目のいせひかり) の脱穀をしています。 今日、明日ですべての【神月_しんげつ】の脱穀を終えて、 新玄米ができあがります。 お米たちを 収穫する時に大活躍…