自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

脱穀

 脱穀

 

気持ち良い秋晴れ

 

このまま続いてください!

お天道様(^-^)


f:id:tsuki_to_tane:20191106164051j:image

 

【神月_しんげつ】

(自家採種5年目のいせひかり)

脱穀をしています。

 

今日、明日ですべての【神月_しんげつ】の脱穀を終えて、 新玄米ができあがります。

 


f:id:tsuki_to_tane:20191106164325j:image

 

お米たちを

収穫する時に大活躍のハーベスター

 

月とたねの暮らす集落が、

まだ集落ごとに自分たちでお米の収穫をしていた頃。

30年~40年前に活躍していた機械です。  

 

長い間、倉庫に眠っていたのですが、

 

月とたねのお米つくりを

地域の田んぼを活用してくれる担い手として認めてくださった時に頂いたものです。

 

百姓は、農作業はもちろん、日々の知恵や機械いじりも詳しいので、

とても古い機械ですが大切に大切にされていたのでしょう。

 

燃料の詰まりを取ったらすぐに動き出しました。

 

集落の皆さんの想いを受け継ぎ、

大切に扱っています(^-^)

 


f:id:tsuki_to_tane:20191106165612j:image

 

今日は一枚の田んぼを終えました。

 

明日にはすべての【神月】が玄米になるように頑張ります!

 

月とたね

大西 ひろき