自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

【朔月】と【望月】について

【朔月】と【望月】について

 

二点お伝えします。

 

1【朔月】にもち米が混ざっています。
2【望月】に望月の籾殻が混ざっています。

 

1について
【朔月】はもち米の籾摺り機と同じ機械のためもち米が混ざっています。

真っ白のお米はもち米です。

そのまま食べて頂き問題ございません。

 

2について
【望月】は在来種のもち米のため、
粒がとても小さく籾(もみ)は紅色です。
籾摺りの際に摺った籾殻と玄米を選別するためのふるいがあるのですが、
玄米も籾殻も小さいため、ふるいにかからない籾殻が混ざってしまいます。
できる限りは手で取り除きましたが、どうしても籾殻が混ざってしまいます。

炊く前に水でさっと洗う際、軽い籾殻は浮いてきます。
水を貯めたところに入れ数回かき混ぜるとほとんど浮いてきます。
食べる際に残った場合は食感が気になるので取り除いてください。

 

お手数をおかけしましが、

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

月とたね

大西 ひろき