自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

里山の風景

里山の風景


f:id:tsuki_to_tane:20191116152331j:image

 

紅葉がとても美しくなってきました。

 

この地に暮らしはじめて、

田舎の美しい風景や山や川は、

地域の人たちやそのご先祖様たちによって、

守られてきた(作られてきた)ことがわかりました。

 

里山の風景や美しく見える田舎の風景は、

人の営みや手入れがあるからそう見えています。

日本の田舎を守るというのは、

その土地で人の営みを続けることになります。


f:id:tsuki_to_tane:20191116161522j:image

ダムになった集落、

過疎化が進み消滅した集落が日本各地にあります。

地球や自然のためには、

人が少なくなり、環境汚染、破壊が減ることが良いのかもしれません。

 

結論の出ない悩ましい部分ですが、

自分たちの心の豊かさや健やかさも大切にし、地域や自然を未来へつないでいきたいです。

田舎で自然とともに暮らす人が増えることは、自由や豊かな未来へつながるのかなと思います。


f:id:tsuki_to_tane:20191116161507j:image

 

月とたね

大西 ひろき