自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

立春

立春

月とたねの暮らす岐阜県東白川村では、

色々なところから春の気配を感じています。

 

f:id:tsuki_to_tane:20200204172618j:image

 

本日2/4は立春です。

期間としては、2/4~2/18となります。

 

立春は、冬至春分のちょうど間の節気となり、春の始まりとなる節目です。


f:id:tsuki_to_tane:20200204181124j:image

立春 立夏 立秋 立冬

春分 夏至 秋分 冬至

 

四立

二分二至

の八節。

 

二十四節気によって太陽の廻りを感じられます。

先人たちの叡智に感謝ですね。


f:id:tsuki_to_tane:20200204180411j:image

 

二十四節気

太陽の位置によって季節を感じる暦です。

旧暦(太陰暦)と合わせて、1年を通して農を大切に暮らす中で生まれた自然の暦、地球の暦でもあります。

1年で最も昼の長い日を夏至

最も昼の短い日を冬至

昼と夜の長さが同じ日を春分秋分

この4つを基準として1年を24分割しているため、二十四節気と呼ばれます。


f:id:tsuki_to_tane:20200204181447j:image

 

自然農縁 月とたね