自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

啓蟄

啓蟄(けいちつ)

こんにちは(^_^)

いつもご覧いただき、お読みいただきありがとうございます。

 

今年も

二十四節気啓蟄

の始まる1日前に虫たちがたくさん飛んでいました。

 

3/5は雪が降ったり吹雪いたり晴れたりと愉快な天気。

 

昨日、一昨日はぽかぽか陽気。
f:id:tsuki_to_tane:20200308103227j:image

 

啓蟄の頃からここ東白川村も過ごしやすい季節が始まります。

 

毎年、この 啓蟄 は私の中で今年度のスタートの合図になっています。

そして、

今日は恵みの雨です。

月とたねはお米の種とり真っ最中です(^_^)

今日も稲穂から種をとります。
f:id:tsuki_to_tane:20200308103439j:image

 

気候変動が叫ばれていて、

確かに変化を感じております。

しかし不思議と

昔から伝わる二十四節気は、

季節と合わさって豊かな心を頂けますね。

 

今日も頑張ります!