自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

古代紅米の食べ方

 

【朔月 さくつき】

古代米うるち米となります。

 

太陽の宝石のような美しく透き通る紅色のお米です。

遥か昔には赤飯と呼ばれていたそうです。

 

弥生時代に栄えた邪馬台国卑弥呼様へ

大陸から貢ぎ物として渡来したお米と言われています。

あの有名な卑弥呼様も食べていたと思うと

長い年月にわくわくします✨


f:id:tsuki_to_tane:20191112153244j:image

【おすすめの食べ方】

玄米のまま、
普段のご飯に混ぜて召し上がってください。
いつもと違うすこし贅沢な気持ちになれます。

 

f:id:tsuki_to_tane:20191112153330j:image

【おすすめの炊き方】

いつものお米 1合:朔月 おおさじ1~3杯

くらいから試してみてください。

 

・炊くお米の量の2割~が色が美しく出るのでオススメです。

・炊くときの水の量は普段通りで大丈夫です。

・朔月の浸水時間により色の出方が違います。 

・普段のお米と混ぜる前に

朔月だけをお湯で色が出るまで煮ると

紅色が水に移ります。

そのお水ごと普段のお米に混ぜて炊いてください。

 

*色が出るまで極弱火でお湯に浸すと

さらにキレイに色が出ます!
『5分ほどで色は出てきますが、10分ほどでしっかりと色が出ます♥️』by 妻。

 

そのお水ごと普段のお米に混ぜて炊くと

白米ならとても美しい薄紅色になります。

 

【紅色ポイント】

・お米の量

・浸水時間

・浸水温度により

*浸水なしでそのまま混ぜて炊いても美しく美味しいご飯になります(^-^)

 

f:id:tsuki_to_tane:20191112153353j:image


f:id:tsuki_to_tane:20191112153311j:image

 

月とたねの栽培環境により、

美味しい水と自然の恵みいっぱいで育っているため

自然本来の甘味のあるあっさりした

すっと食べれるお米になっています。

 


f:id:tsuki_to_tane:20191112153639j:image

【朔月】の稲たち

🔼すごく背が高いです(^_^)

 

【紅米の栄養価】

赤色系色素”カテコールタンニン”を含んでおり、現代の白米に比べてタンパク質や各種ビタミン、ミネラルが多く含まれています。
参照はこちらからかえるっ舗 - 栄養たっぷり雑穀米・八大宝/八大宝パウダー -


食物繊維  :8倍
( 腸内環境を改善し便通を促すため肌質改善に役立つ)
カルシウム  : 4倍
( 高血圧 骨粗しょう症防止 精神安定 )
マグネシウム:5倍
( 酵素の働きを助けるミネラル
骨や歯の発育や強化 高血圧 糖尿病予防)
カリウム  :3倍 
( 血圧を下げ余分な水分を排出することにより むくみの改善 )
ビタミンB1 :4倍( 疲労回復 )
ビタミンE  : 7.5倍
鉄     :8倍 ( 赤ちゃんの発育を助ける 貧血予防 妊婦さん必須 )

健康で暮らすために美味しくて
自然の力たっぷりのお米を食べることは、楽しく生きていく源です。

 

紅米の赤い色は、カテキン・タンニンなどのポリフェノールによるもので、

発ガン抑制作用、血中コレステロール低下作用、血圧上昇抑制作用、血糖値の改善作用があると言われています。

さらに
プロアントシアニジンという

きわめて強い抗酸化作用を示すポリフェノールが多く含まれています。
このプロアントシアニジンは、

抗アレルギー作用、殺菌作用、抗がん作用、コレステロール中性脂肪低下作用など、色々な作用を持っています。

糖尿病にも効果があると言われているそうです。
また脳梗塞動脈硬化にも効果があると言われます。

「ワインをよく飲むフランス人は心臓病の死亡率が低い」という事で、

フランス人はチーズなどの脂肪分が多い食べ物を良く食べる割に、心臓病、脳梗塞動脈硬化で死亡する率が低い事から、ワインに含まれるポリフェノールが注目されています。

 

朔月1000gは、
1回のご飯に大さじ2杯の場合。

およそ33回分となります。

 

【朔月に混ざっているもち米について】

https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/2019/11/14/075901

 

貴重なお米を自然の恵みいっぱいに育てています。

食べると元気が出るような 

あなたの豊かさにつながるお米になれたら幸いです。

 

日本一豊かなお米の詳しい栽培方法はコチラ🔽

自然 自然栽培 田舎暮らし 豊かさ 移住 東白川村 岐阜 農ある暮らし 丁寧に大切に - 自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし 

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

 

お読み頂きありがとうございます(^-^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月とたねの昨年度のお米たち。
わずかですがございます。

大切な方への贈りものとして。
自分へのご褒美として。
大切な食のひとつとして。

挑戦を続けていくための応援としてよろしくお願いいたします😊

 

ご注文はこちらからどうぞ🔽


【LINE@】
月とたねと直接
チャットにてご注文のやり取りをできます。
https://lin.ee/75zTHOv
*お振込み専用

 

【ネットショップはこちら🔽】
https://tsukitotane.thebase.in/


ちらっと見てみてくださーい😊
よろしければフォロー&いいね👍
お願いいたします!

✒️【Twitter
https://twitter.com/tsuki_to_tane?s=09

📷【Instagram
https://www.instagram.com/tsuki_to_tane/

😊【Facebook
https://www.facebook.com/tsukitotane/

 

おまけ😎

【冬のお仕事】
ICEHOTELなどを製作するICEbuilderをしています。
「アイスカルーセル ウタサ祭り」

https://youtu.be/Fj3pX-Yb6tc

 

509-1302

岐阜県東白川村神土5226

自然農縁月とたね

大西 ひろき