自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

新型コロナウィルスさんへ


f:id:tsuki_to_tane:20200301105403j:image

 

新型コロナウィルスさんへ

 

新型コロナウィルスさんへ

『初めまして』

と言ってもお会いしたことはありませんね。

いや、もしかするとどこかでお会いしたことがあるかもしれません。

 

世界中に広がっていく様子は、目を見張るものがありますね。

 

私たちよりも身に染みて知っていると思いますが、

自然界は、多種多様な生き物に溢れ、環境に対応してきた種が生き残ってきました。

人間はその頂点にいるように見えますが、

実は色々な道具を使えるために

体も心もどんどん環境に対応できなくなってきているように思えます。

なぜかって?

うちの村に先祖代々暮らすおじいさんやおばあさんが若い人たちよりもとてもパワフルだからです。

もちろん若い人たちも優れているところはたくさんありますよ。

 

どちらも時代や環境の変化に順応してきた結果なのですが。。

 

自然に寄り添いよく観察するとわかってきたことがあります。

対応できずに弱っていると他の種がやってきて土に還します。

しかし、面白いのはやってきた他の種がそこに残り続けるわけではなく、自然のままにバランスがとられていくことです。

 

地球の環境や私たちの免疫力や生命力はこれからも変化し続けていくのでしょうね。

そんな私たちと同じ地球の一部である

コロナさんもまた。

 

私は、日頃から自然の中に生きていると考え暮らしています。

そのため、

・病気はお知らせ→改善や変化のチャンス

・うまくいかない時も何かを改善するチャンスと考えています。

 

コロナさんを感染力や致死率という数字的なところから見ると

致死率は低いものの(現時点では)

感染力はとても高いですね。

そして、年配の方や持病を持つ方など免疫力が弱っていたり、高められない方々の発症及び重篤化の傾向があるようですね。

保菌していても発症しない人もいれば、陽性→陰性→陽性など、まだまだコロナさんを私たちは把握できていないみたいです。

(把握したり、理解したりってなんか変かな。共生、共存かな。しかし、そうなるには難しいかもしれませんね。今のままでは。)

 

 

コロナさんを保菌しているけれども発症していない人が、感染を広げるということもありうるかも。

 

そんな中ひとつの気付きがありました。

それは、とても気持ちの良いことでした。

 

心穏やかに安心できる選択は、

病気と住み分けるための大切な選択肢のひとつ。

です。

 

私たちの心穏やかで気持ちの良い選択は、

大好きなとても気持ちの良い土地にある我が家でのんびり過ごすこと。

 

他にも私の意識していることをまとめてみました。

 

先人たちの知恵の結晶。

【暦】【自然療法】【医学】【伝統】【文化】【言い伝え】

を大切に自然のままに。

 

免疫力を上げるためにしていることは、

・季節を感じる

・季節に合わせる

・体調を感じる

・体調に合わせる

・心を感じる

・心に合わせる

・夢を持つ

・やりたいことをやる

・笑う(^-^)

・愛を感じる

・愛を与える

です。

 

もう少し具体的に。

・気候や体調や心に耳を傾ける

・旬のものを食べる

・自然に近いものを食べる

・今の季節は暖める

・太陽を浴びて日向ぼっこする

・自然を観察し、季節を感じる

・自然を見習いゆっくりと春へ向けて身体を起こしていく。

・次の春へ向けて

・家族を愛して笑って過ごす

・夢を一歩ずつ進める

・好きなことするとエネルギー高まる

・歌を歌う

・味噌、納豆などの発酵食品

・生姜やスパイスなどの薬味

 

コロナさん聞いてくれて

ありがとうございます(^-^)

 

もうすぐ春ですね~

春に向けて内臓あたためるぞー!

 

マスクやうがいや手洗いなど。

人との接触や密室になる場所や大勢の中へ行かないこともとても効果的だと思っております。

少しイメージの話になりますが、

体全体をバリアーが張っているような意識を実践しています。

 

科学・現実・社会性・先人の知恵・人間本来の生命力・免疫力をバランス良くですね(^-^)

 

この話は、

コロナさんに限ったことではないですね。

ウィルスや病気に限ったことでもないですね。

 

普段から自分に対する内観と

周りへの外観と。

自分の心と体を把握すること。

 

私も頑張ろー!

 


f:id:tsuki_to_tane:20200301105421j:image

 

自然農縁🌙月とたね

大西 ひろき

 

https://tsukitotane.hatenablog.com/entry/okometachi