自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

月とたねの1日

今日の日記~月とたね

 


f:id:tsuki_to_tane:20190625192528j:image
f:id:tsuki_to_tane:20190625192542j:image

 

朝方の涼しい時間に

大豆やいんげん豆(小豆など)を植えた畑をネットで囲いました。

 

鹿やカモシカや猪が畑にやってきます。

 

山を少しずつでも元に戻したいけれど、まだまだ僕は力不足です。

 

畔の草刈りと畔塗り

f:id:tsuki_to_tane:20190625192823j:image

草は「あれ?昨日刈ったよな?」

と自分の記憶を確かめるくらい伸びるのが早い。

 

草かげには蛙さんが休憩しているので

マメには刈らないようにしています。

 

畔塗りは年々上達&簡単な方法を研究中!

畔塗りしてると百姓やなぁと嬉しくなります(^-^)

左官のようにキレイに仕上げるのも好きです!

村には、どうやればこんなにもキレイに畔塗りできるんやろ!という方も!

畔塗りはとても大切なことという意識のある大先輩たちは技術も素晴らしいですね。


f:id:tsuki_to_tane:20190625200348j:image

山ユリ
f:id:tsuki_to_tane:20190625200403j:image

ちょうちん花に癒されます。

 


f:id:tsuki_to_tane:20190625200440j:image


f:id:tsuki_to_tane:20190625200504j:image

 

田んぼの草取りもしました。

 

去年よりも早い段階から草取りに入れています。

今年はどこまでやれるのか!

イムリミットは稲が大きくなって入れなくなるまでです。

 

昨年の自分と勝負です!

 

昨日よりも今日。

昨年よりも今年が良くなるように

ライバルは常に過去の自分ですね。


f:id:tsuki_to_tane:20190625192748j:image

家へ帰る途中の空。

 
f:id:tsuki_to_tane:20190625200826j:image

 

家の前の畑に大豆の定植。

 

ひと畝20株ほどやって、

まだまだ明るかったけれどエネルギー切れでした。

 

今日も朝5時~夕方6時まで頑張りました!

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

月とたね