自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

コップの水

コップの水

 

こんにちは。

 

今日は、

私の大好きな話をシェアしたいと思います。

 

彼女は水が半分入ったコップ持ち上げて言いました。

 

「このコップの重さはどれくらい?」

 

聴衆は100g、80gと色々な重さを言いました。

 

心理学者の彼女はこう言います。

「物理的な重さではないのです。答えは、このコップを持ち上げている時間です。」

 

持ち上げている時間が1分であれば、なにも問題はありません。

しかし、一時間持っていたら腕が痛くなってくるでしょう。

1日持ち上げていたら、腕の感覚がなくなるかもしれません。

 

水が半分入ったコップの重さは変わっていませんが、持ち上げている時間が長くなればなるほど重く感じていきます。

 

彼女はさらに続けて、

これはストレスと不安と同じです。

 

少し考えるだけなら問題はありません。

しかし、考え込むと悩みとなり痛みとなります。

1日中悩んでいたら、思考が麻痺してしまい他のことが考えられなくなります。

 

なので大切なことは、

コップを下に置くことです。

 

この話は、ストレスや心配は貯めすぎてはいけないというシンプルな教訓を伝える話です。

 

社会で生きていく限り、様々な問題が起こります。

不安や恐怖を考えすぎないのは大切です。

 

考え始めたら客観的に自分を見てみると

コップを下に置けるかもしれません。  

 

 

今日もありがとうございます。

 

月とたね

 


f:id:tsuki_to_tane:20190626221549j:image