自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

自然農縁月とたねの自然栽培5年目の景色

自然農縁月とたねの自然栽培5年目の景色


f:id:tsuki_to_tane:20190712210939j:image

ねじ花たちが

 

ネジネジ

 

ネジネジ

 

ねじり始めたのはいつからだろう。

 


f:id:tsuki_to_tane:20190712210956j:image

 

昨年の今頃、

 

草刈りをしていて想った。

 

(残したい植物を刈らないようにしよう)

 

早速実践したものの、

ついつい刈ってしまうこともあったりして。。。 

 

それでも意識していると大きく違う。

 

そして、今年。

 

昨年よりもねじ花たちが増えてきた(^-^)

 


f:id:tsuki_to_tane:20190712211343j:image

 

種をつくり

 

芽を出して

 

伸びて

 

花を咲かせて

 

種をのこす

 

自然の営み

 

今年は、

田んぼの中の草が少なくなった実感がある。

 

草をとり続けた積み重ねが現れてきてるのかな。

 

無農薬・無肥料・自家採種

 

自然栽培5年目。

 

自然の仕組みや植物の役割を自分なりに考えて、自然と向き合っています。

 

自分と田んぼもお米たちも

 

一年ごと一年ごと

 

たくさんの経験をして変化し成長しています。

 

ねじ花たち

 

自然のおかげで

 

気づきと変化と成長と

 

そしてたくさんの豊かさを頂いています。

 

お読み頂きありがとうございます(^-^)

 

あなたのおかげで支えられています。

 

月とたね