自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

TURNSのがっこう 岐阜科2限目『農業』


f:id:tsuki_to_tane:20190711114902j:image
TURNSのがっこう 岐阜科 2限目 『農業』 

 

TURNSのがっこう岐阜科 -2限目「農業」- | TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた

詳細&お申し込みはコチラ🔼

 

なんと!移住雑誌『TURNS』から登壇の依頼が来ました。

 

実は、、雑誌を目にしたことがある(はず!)ので、名前を聞いたり見たりしたら、「あぁ~」となる程度しか知りませんでした!

 

なので色々と調べました。

 

「TURNS」とは?

TURNSの「ターン」には

“Uターン、Iターン、Jターンのターン”
“暮らしや社会を見つめ直す、折り返し地点としてのターン”
“そして、次に行動を起こすのはあなたの番(your TURN)”

という3つの意味を込めています。

 

TURNSについて | TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた

 

「TURNS」

トップページ

TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた

 

全国各地の移住者や移住先とつながって、移住したい人や移住先で何をしたいかを見つける助けになるような本という印象です。

 

毎回毎回、特集や着目点もすてきで、

全国各地の様子がわかりやすく

移住を検討する入り口としてとてもすばらしい内容です。

 

そこから一歩踏み出して、もう少し詳しく知りたい方たちのために

今回の

TURNSのがっこう 岐阜科 『農』

TURNSのがっこう岐阜科 -2限目「農業」- | TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた

というイベントを開催したり、

 

移住相談会 

こちらは北アルプスの周囲の町村の相談会🔽

期間限定、北アルプス移住相談窓口! | TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた

 

を開催しています。

イベント参加料も無料~という設定で参加もしやすいですね。

 

ほとんど知らなかったけれど、

かなりすてきな活動をされている「TURNS」さん

からの登壇の依頼。

 

依頼のメールを見たときには、もうすでにわくわくしていました。

やったことはないけれど、私の移住と農ある田舎暮らしの経験、体験を伝えることで

誰かの移住へのさらなる一歩や気づき、少しでも豊かさにつながれば嬉しいなと想い

 

依頼をお受けしました!

 

東京で話します!

 

7月21日(日曜日)

12:00~です。

 

参加費は500円です。

当日は、とても美味しそうなランチ付き!

お得すぎますよ!  

 

料理人は、minokamo

長尾明子さん


f:id:tsuki_to_tane:20190711122433j:image

(出典  minokamo)

minokamo food & photo なにげない普段のごちそう

 

詳細&お申し込みはコチラ🔽です。

 

TURNSのがっこう岐阜科 -2限目「農業」- | TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた

 

私の話す内容についてはまたあとで~

 

よろしくお願いいたします(^-^)‼️