自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

岐阜の山奥、東白川村へ移住しお米つくりを始めました。 東日本大震災を機に人生を見つめ直し、「豊かな生き方」を探し始めました。一生続けられる暮らし方、生き方をしたいと考え、自然豊かな田舎へ移住し農ある暮らしを始めました。 「移住」「農」「田舎暮らし」「学び」「豊かさ」「日々のこと」を書いていきます。 読んでいただいた方の豊かさや生き方に少しでもつながれば幸いです。

自分の人生を生きよう!

自分の人生を生きよう!

 

東京で行われた移住イベントでの参加者の方からの質問をヒントに話させていただきます。

 

質問(簡略)

『icebuilderとお米を売るので生計を立てていると思うのですが、
お金と時間どっちを優先させるかというバランスがあると思うのですが
今は、時間に余裕がある生活が軸としてあると思うのですが
お子さんが大きくなったときに実際に現金キャッシュが必要になったときにどういうふうな生活を目指して行くのかな?と思ったので質問させていただきます。』

 

時間内で色々と説明できなかったので、改めて書いてみたいと思います。

 

それでは質問に答える前に

前提条件を確認、訂正させていただきます。

 

【生計について】

現在の生計の軸は、

・お米農家

・icebuilder

・村の農業オペレーター

・小さい事業

です。

【お金と時間について】

・お金と時間についての自由は、すべて自分で決めれることによる自由と責任のこと。

・サラリーマンは会社に自分の時間や収入源を管理されていますがそれがない自由。(良い悪いではありません。)

・事業主は事業を増やしたり、拡大することで収入源を増やすことが可能です。

・自分の人生のために自分の好きな事業をスタートしそのために働くことは、心の自由を感じます。

・長時間でも短時間でも自分の段取りや都合や体調で働くことができます。

・そして、年々段取りや働き方にも慣れてきたおかげで、収入は増えていますが労働時間が単純に増えているわけではありません。

・夏は朝早くから動き

冬はゆっくり目覚めます。

自然とともに生きる暮らしは、とても豊かな時間です。

・お金と時間のバランスという言葉が勘違いを招いていますね。すみません。

 

質問者様が思った『どっちを優先させるか』という価値観で時間を優先させているわけではなく、自分の人生の軸に沿った暮らし方の中で【自分のための時間を大切にしている】ということです。

 

自分の時間を減らすことで収入を増やすのではなく、自分の時間があるおかげで余裕が生まれ、

マインドフルネスな状態で

自分と向き合う

丁寧に大切に過ごす

自己投資ができています。

その結果、新規事業や時間単価の高い収入源でお金のバランスを高めています。

・時期によっては労働日数は増え労働時間も増えるので、

サラリーマンの時よりも働いていますが、働き方や時間の使い方などの決定権が自分にあるためストレスや縛られている感覚がなく、本当に色々な自由を感じています。

・家族と過ごす時間も自分で大切にできます。

 
参加者から頂いた質問に答えます。
【お子さんが大きくなったときのキャッシュについて、またお金と時間のバランスについて】

結論

・未来に必要になる費用は準備を始めています。

・お金と時間については、先ほど説明したとおり。

息子が自分で調べて、考えて、判断し、選択肢を決められるように色々な世界を見せてあげたいです。

・これから新規事業も頑張っていくので、十数年後の未来のお金の心配はしていません。少しの不安はありますが、そのあたりについてはこれから詳しく説明させていただきます。

 

それではもう少しお読み頂けたら幸いです。

 

【私が自分と向き合い始めたのは今から7年前】

それ以来

気づきと学びを続けながら自分らしい豊かな生き方暮らし方を日々実践、修正しています。

実践してみると

気づくことや失敗や成功などから

たくさんの経験と学びがあり、考え方や暮らし方も変化しながらより良い方へ向かえています。

 

未来への

予想や計画や準備や歩き方や想いにとって大切なことは、

考え方や自分の人生の軸を持っているかどうかだと思います。

 

人生の軸を見つけてその実践のために

移住し事業を始めました。

移住と事業のおかげもあり、この5年で考え方や思考の仕方に大きな変化がありました。


最初の1年目は不安と恐れと失敗とストレスに心身ともに辛い日々でしたが、

自分で見つけた人生の軸のおかげで乗り越えました。

 

実践してみると

やる前に考えていたさまざまな問題や不安も何とかなることばかりでした。

 

大丈夫なのか?できるのか?何だか不安。

という気持ちは少なくなり、

 

・目的にはたどり着く

・大丈夫

・できる

・不安にならない

・できる方法を考えて見つけて計画実践

に変わってきました。

 

例えば

したいことが見つかるとします。

最近では、『新規事業』や『ヨーロッパの旅』ですね。

それに対して、

どうすれば実行できるかを考えます。

感情や数字を分けて考えて、できるだけ具体的にして、

絶対にそこへたどり着くようにしていきます。

 

【自分軸の最上級が人生の軸】

夫婦なら奥さんのため

家族なら子どものため 

は大切なことですが、

自分のためかどうか

も大切だと思います。

 

自分のためにも家族のためにも

なることはみんなが幸せです。

 

他人軸で生きていると

我慢やストレスは家族関係や仕事関係に影響します。

 

また、他人軸で生きているとやめたいのにやめられなくて苦しむこともありますよね。

 

しかし、

自分軸で生きているとやめたくなったらやめます。

すべて自分の責任と管理になります。

 

人生の軸は、自分軸の最上級のような感じ。

自分が生きる目的のためにすることは、

やめたいと思わなくなります。

嫌だと思わなくなります。

 

悩みも苦労もストレスもありますが、

人生の軸は自分の生きる目的、役割、役目でもあるので、

続けるor続けるためにはどうするかと考えるようになります。

 

時間やお金、暮らし方や働き方は方法です。

 

そのバランスや方法はその時々に応じて変化していき、自分の成長や気づきで変化(成長)していきます。

 

豊かさとは、

・心の余裕(豊かさ)

・ひとつに集中できる

・視野を広げれる

・世界を知る

・ひとつひとつを大切に丁寧にする

無知の知

・自然とともに暮らす

だと気づきました。

 

そして、不安があるからこそ頑張れます。

 

これからもどんどん変化をしながら、

豊かさを感じる暮らしと家族の幸せを大切に生きていきたいと思います。

 

まだまだ

始まったばかりの道半ば手前ですが、

移住や農業、農ある暮らしなどの経験や学びからお伝えできることを書き続けます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お読み頂きありがとうございます(^-^)

あなたの豊かさにつながれれば幸いです。

 

自然農縁 月とたね

大西 ひろき

 

色々な月とたねをご紹介します。

まずは🔽コチラヘ

【色々なところへワンクリックでいける目次です】

tsuki_to_taneさんのPOMU.ME

 

Instagram
月とたね🌙自然のままのお米つくり (@tsuki_to_tane) • Instagram photos and videos

YouTube
自然農縁月とたね - YouTube

Facebook

自然農縁 月とたね - ホーム | Facebook

【blog】
自然農縁月とたね🌙移住と農と田舎暮らし

【LINE@友だち登録はコチラ🔽】

LINE Add Friend